SSブログ

KLEIN mantra セットアップへの道 [自転車]

KLEIN独自規格満載のmantraのフレームを手に入れて、我が家の引越しだの何だので
しばらく放置してあったんですが、いつまでも部屋に放り出しておくのも心くるしいので、
秋の夜長に、ちまちまセットアップに着手し始めました。

まずは、涙のオリジナルヘッドパーツのベアリングをグリスアップします。

ベアリングのリテーナーを外すと、結構な汚れ具合でした。

そこで活躍するのが、これ。WAKO'Sのパーツ・クリーナー。
徳用缶を買ったんだけど、それにしてもデカイ!
左の徳用CRC556の倍ぐらいあります。

パーツクリーナーで古いグリスを落としてみると、中からキレイなベアリング球が現れました。
幸い状態は良さそうな感じです。

グリスガンを使って新しいグリスをたっぷりとおごってやりました。

この辺で、私のmantraは、どのような姿になるのかイメージを掴むため、仮組みしてみました。

フレーム:カーボン+アルミ
ホイール:マグネシウム
ハンドル:カーボン

各部のマテリアルだけを聞くと、かなり軽量な感じしますが、以外に
grimecaのマグネシウムホイールが、普通のスポークタイプより重たいです。
チューブレス対応なので、タイヤをチューブレスにすれば、チューブの分だけ
軽量化できますね。


まあ、見た目のインパクト重視ってことで。(笑)

これから、変速機・ディスクブレーキなどを地道に組んで行きます。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 5

ケン

いいなぁ~カッコいいなぁ~ ホレボレ(@^∀^@)v
ホイルなんか、多少重くても・・・見る人が見れば・・!オッ!マグじゃん!!!って感じなんだよネェ~

別にレースするわけじゃなし・・・ハッタリ一番だよネェ~www
高級パーツをなんぼ入れても、近所のおばはんには判らない!!
判る人に判って、もらえばオーケーじゃん!!
さっそうと代官山か自由が丘を走るつっちぃが目に浮かぶよ~
by ケン (2006-11-08 19:22) 

ケン

二枚目の画像の何気に赤いTOOLBOXが・・・気になるなぁ~
スナップオンだろぅなぁ~
by ケン (2006-11-08 19:43) 

つっちぃ

>>別にレースするわけじゃなし・・・ハッタリ一番だよネェ~www
おっしゃる通り、完全にハッタリ仕様です。というか自己満足仕様かな?
このまま、床の間の置物にならないよう頑張ります。

>>スナップオンだろぅなぁ~
はい。普通の家庭には、こんなもの無いですよね~。
snap-onといえば、自動車用工具ですが、ウチのツールボックスは、
結構、大工道具なんかも入っちゃってます。
by つっちぃ (2006-11-09 09:57) 

jamaica

やってますねー。
いい具合じゃないですか。
完成が楽しみですね。
この時期が整備の時期なんでやらねばいけませんが、
飲み食いで乱れており、反省ですね。
コレで来年鈴鹿一緒に走りますか?
by jamaica (2006-11-10 18:12) 

つっちぃ

■jamaicaさん
>コレで来年鈴鹿一緒に走りますか?
あの、コスプレでサーキットを疾走するエンデューロですか?
では、車体よりも、私自身の軽量化に、真剣に取り組まねば(笑)
by つっちぃ (2006-11-13 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。