SSブログ

KLEIN mantraの泣き所 [自転車]

ちょっと前に手に入れたKLEINのmantra race
独自規格満載で、結構泣かされてます。

まず、ヘッドパーツのサイズが、主流のオーバーサイズ(1+1/8インチ)じゃありません。もっとデカイんです。(泣)

<<mantraのヘッドパーツ>>
 
インテグラルタイプって言うらしく、何かベアリングとキャップだけみたいな構成です。
しかも、上下で径が違います。因みに、上段の3つのリングは、単なるスペーサーです。

<<ヘッドチューブの比較>>

右の赤いフレーム(オーバーサイズ)と比較するとこんなに違います。
左の写真がヘッドチューブ上側で、右が下側の比較になります。
つまり、フロントフォークのステアリングコラムも専用サイズなので、
オーバーサイズのフォークは、スカスカでコンポーネントできません。

<<コラム管の比較>>
 
左がKLEINのMC3規格のフロントフォークです。コラム管の形状が、
右側のオーバーサイズ用と違うの分かると思います。
当然ステムも専用規格となります。(泣)


あんまり意味ないですけど、専用規格のスペーサーをオーバーサイズ用の
コラム管に被せてみました。

専用のヘッドパーツとフロントフォークは所有しているので、問題無さげですが、
どこが泣き所かというと、専用のステムとトップキャップが無いんです。
これが無いとハンドルが付けられないので、せっかくのKLEINに乗れないでいます。
しかも、KLEINがTREKの傘下に入ってからは、独自規格が無くなって、
この辺のパーツは、入手困難なんですよ。

■■対策■■
専用のパーツがヤフオクに出てくるのを待つ。
     ↓
 いつ入手出来るかわからない。
 早く乗りたいし、いつまでも家の中にフレームを転がしとく訳にもいかない。


ワンオフで、ヘッドの変換アダプターを製作してもらう。
     ↓
 只今検討中


変換アダプターを兼ねたヘッドパーツを購入する。
     ↓
 Y's BIKE DATAで注文したが、日本に無いのでドイツから取り寄せとのこと

まだまだ先が永いです。。。。。。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 3

NO NAME

色々と大変ですなぁ・・・・
インテグラルは以前所有してた、ルイガノがそうでしたね。
MC3規格もかなりテーパーになっているんだね、これじゃ上下かなり
サイズが違うね
ヤフオクで気長に待つか?
ワンオフで作るなら、ヘッドパーツ付フレームを買ったほうが早いかも・・・
やっぱりドイツから取り寄せが、一番早くて安くつくかもね。
仕事じゃなく趣味だから気長に作りあげてください。

追伸
今、ブログ差し替えたでしょ?エラーになっちゃった。
それとピザ配達バイクを手放したから、もう配達バイトが出来ないねハハハ~
by NO NAME (2006-10-28 18:30) 

つっちぃ

>今、ブログ差し替えたでしょ?エラーになっちゃった
なは!
泣き所2を書いてたので、ちょっと手を入れました。
そんなに早くアクセスあると思わなかったのでw

追伸
泣き所2で、けんchanのブレーキの写真使ってもいい?
by つっちぃ (2006-10-28 19:11) 

ケン@

オーケーですよ
オレのRRの画像が、お役に立てればどうぞ!
by ケン@ (2006-10-28 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヲタク度全開KLEIN mantraの泣き所2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。