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ユーザー車検 [メンテナンス・メモ]

モタモタしてたら、車検の期限が近づいて来てしまったので、先週末に休暇を申請して、
本日、品川の運輸局で車検を通してきました。
本当は、エンジンの調子が良くないので、ディーラーに出すつもりでしたが、引越&リフォームで
資金不足だったので、とりあえず車検だけは自分でやることにしました。

●検査の予約
  こちらのサイトで車検の予約ができます。
  http://www.kensayoyaku.mlit.go.jp/CarAnswer/app

朝、8:00前に自宅を出たんですが、平日の出勤時間帯ということもあり、鮫洲まで1時間もかかりました。

●予備検査
 左フェンダーを板金修理した時に、ヘッドライトを外しているので、光軸がズレている筈なので、
 東京運輸支局の真ん前にある早川自動車で、ライトテスターと光軸調整を依頼。
 案の定、左側だけズレてました。 
 
 待っている間に、事務所のおねぇさんに自賠責保険の契約を依頼。
  所要時間:全部で15分
  料金:2,600円(税込)
  自賠責:30,680円

●申請書類&納税(敷地内右手のC館)

 ①継続検査用の申請書セット(30円)を購入
  ・継続検査申請書(OCR用)
  ・自動車検査票1
  ・重量税納付書
 ②印紙販売窓口で必要な印紙を買って、書類に貼付け。
  ・検査手数料印紙 → 自動車検査票1
  ・重量税印紙 → 重量税納付書
 ③リサイクル券の購入(預託)

●検査受付(A館 2F)

 書類が整ったら、検査受付窓口に書類を提出します。
  「予約番号は?」と聞かれます。
  「○○○○番です。」と答えると、なにやら予約番号の一覧表みたいな物にマーカーで
  消しこみしてました。
  「検査コースは見てきましたか?」と聞かれましたが、申請前に見なくてはいけないと
  いうことでもないので、「はい!」と答えて検査書類を受け取ります。

●検査コースへ

  普通自動車のコースは、7・8番とあったので、一応レーンをチェックしてコースの列に
  並びます。

  (1)外観検査
  その間に、検査官が車両の外観と車台番号のチェックに来るので、
  ・ボンネットを自分で開けて、車台番号のチェックを受けます。
  ・検査官の指示に従って、ウィンカー、ハザード、ヘッドランプ、バックランプ、ワイパー、
   ウォッシャーの動作確認します。
  ・ホイールナットの締め付け検査もありますので、センターキャップは外しておきましょう。

     ・
     ・
   ココまではすんなり
     ・
     ・
   検査官「あ!これタイヤの扁平率が低いから、サイドスリップの検査機にホイール
        擦っちゃうかもしれないから、あっちの大型車のレーンに移動してくれる?」
     
  ということで、京急のバスやら、トレーラーに混じって大型の検査コースへ。
  もう一回ボンネット開けて、車台番号の確認を受けました。

 (2)ブレーキテスト

  検査コースに2つローラーの検査機があり、手前がブレーキテスターです。
  まず、前輪をブレーキテスターに乗せます。

  この時、すでにサイドスリップ検査は終わっていて、上の掲示板に合否が表示されています。
  (Oなら合格。Xなら再検査)
  
  電光掲示板に「前ブレーキ:踏む」がでたら、素早くブレーキを踏みます。

  次に、後輪をブレーキテスターに乗せて、前輪と同様の検査を受けます。

  パーキングブレーキが後輪に掛かる車は、ここでパーキングブレーキの検査を行います。
  電光掲示板に「駐車ブレーキ:ひく」の合図が出たら、思いっきりパーキングブレーキを
  ひきます。

  私の場合、レバーを引いても、テスターの上で後輪がゆっくり回ってしまい、何度がトライ
  しましたが、再検査となってしまいました。・・・・ orz

 (3)スピードメーターテスト
  駐車ブレーキが不合格だったことに動揺しつつ、ブレーキテスターの奥にあるスピード
  テスターに後輪を乗せて、アクセルを踏んでメータが40km/hを指したらパッシングする
  と思っていたら、私が並んでいる大型車用のレーンでは、天井からぶらさがっている、
  押しボタンを押すタイプでした。 (病院のベッドにあるナースコールみたいなやつ)
  
  「さて、アクセル踏んで・・・」
  「あれ?回転は上がってるけど、スピード上がってこないぞ?」
    ・
    ・
  「あ!トラクションコントロール効いちゃってるんだ!!」

  ということで、トラクションコントロールスイッチをOFFにして、無事クリア。
  
 (4)ライト・排ガス検査
  クルマを前進させて、ライトテスターの位置で停止し、ハイビームを点灯します。
  これは、予備検査を受けているので安心していたら、右ライトの検査で、テスターロボットが
  全然関係ないところをさまよってしまい、検査官が駆けつけてきて、無線でやり直しの指示を
  出してくれました。

  後で考えてみたら、排ガスのテストを自分でやっていなかったので、このときに検査官が
  センサーをマフラーに突っ込んでくれていたんだと思います。

 (5)下回り検査
  さらにクルマを前進させて、下回り検査を受けます。
  レーンの下(地下)から、検査官がオイル漏れやボルトの締め付け具合等をチェックします。
  検査の様子が、正面にあるモニターに映し出されています。

 (6)総合判定
  検査がすべておわったら、レーンの最後にある総合判定所(高速の料金所みたいな感じ)に
  全ての書類を提出し、ハンコをもらいます。

 (7)再検査
  私の場合、パーキングブレーキが不合格だったので、ブレーキテストだけ再検査となりました。
  そう簡単に直せるものではないので、BMW東京のサービスへ電話をしてみましたが、運悪く
  工場は、月曜日は定休でした。
  しばらく途方にくれていましたが、両手で思いっきりパーキングブレーキを引くと、検査を受けた
  時より、もっと強く掛かることが分かったので、気を取り直してもう一度検査コースに入ることに
  しました。(今度は、普通乗用車専用のレーンに入りました。)
  
  再検査の旨を検査官に告げて、再度、車台番号の確認を受けた後、直接テスターに進みます。
  普通車用の8番レーンは、新型のマルチテスターだったため、4輪すべてをテスターに乗せる
  タイプだったので、不合格は、駐車ブレーキだけだったんですが、もう一度全てのブレーキテスト
  を受けることになりました。

  結果は、駐車ブレーキのテストの時、両手でこれでもかって言う位の力で引っ張って、合格と
  なりました。(レバー戻すのに苦労したです。)
  そのかわり、さっきOKだった前ブレーキのテストで「×」が出てしまい、検査官に「もうちょっと
  ゆっくりペダル踏んでみて」と言われて、普通に踏んでみたらOKでした。
  テスターの新旧によって、ちょっと勝手が違うようです。

 (8)書類提出
  無事検査を終えて、総合判定所ですべて合格のハンコをもらったら、C館2Fの ”継続検査
  窓口”にすべての書類を提出して、新しい車検証とシールを貰ってすべて終了です。

  なんとか、午前中に終わらせることが出来ました。

検査は無事終了しましたが、一回不合格となったパーキングブレーキは、後日メンテが必要ですね。
エンスト&加速したがらない現象の修理の時に、整備してもらうことにします。
エンストは、エアフローセンサーが悪いような気がしてるんだけど、ビーエムのエアフロって
5~6万円するらしい。トホホ

  


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コメント 2

コッシー

すげー。
車検を自分で受けてる人初めて見ました。
個人で受ける人って結構いるんですか?
by コッシー (2006-08-24 10:01) 

つっちぃ

>個人で受ける人って結構いるんですか?
私が行った日は、マニアックな車の人が多かったですね。
車好きの人は、結構自分でやってるみたい。
私の場合は、主に経済的な理由でユーザー車検としました。
by つっちぃ (2006-08-25 10:03) 

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