SSブログ

ブリスでコーティング [クルマ]

今回使ったコーティング剤『ブリス』には、その効果をもっと引き出すための裏技なる施工方法が
あるらしいのですが、下記のサイトで紹介されているブリス以外のケミカルは持っていないので、
まずは自分の知っている下地処理を徹底的に行ってから、コーティングしてみました。
【ブリスの裏技】http://www.carpika.net/main/urawazakoukai.html

1.シャンプー洗車
2.鉄粉取り(トラップねんど)
3.シャンプー洗車
4.小傷取り(部分)
5.シャンプー洗車(部分)
6.ブリス施工
7.水洗車
8.拭き取り

1~4の下地処理が一番手間でしたが、WAXにしろコーティングにしろ、この工程をちゃんと
やるかやらないかで、仕上がりに大きな違いが出てきます。
苦労した甲斐あって、ボディを素手で触ってもザラっとした感触は全く残ってません。
本来なら、4.小傷取りと5.シャンプー洗車の間に『水あか取り』の工程を入れるべきですが、
それ程酷く汚れていたわけではないので、今回は省略しちゃいました。

地下車庫で撮った写真なのでイマイチですね。今度晴れた日の日中に撮り直します。

洗車とか掃除とかは、一度火が着くと物凄く神経質に隅の隅まで徹底的にやらないと気が済み
ません。今回はアルミホイールもフィンの間からブラシを突っ込んでゴシゴシしたので、作業完了
まで相当の時間を要しました。(それでも、まだ納得して無い部分あり。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

洗車ブリス2回目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。